紹介:詩人秋野さち子(従叔母)の詩

金子みすゞと同世代の西城八十門下の詩人の詩を紹介

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日グラウンドゴルフ地区大会、午後はカラオケ部例会

本日午前はグラウンドゴルフ磯子区地区大会、出場の人たちは8時のバスで杉田の会場に向かう手はずだ。自分は出場できない。 午後は2時からカラオケ部例会。若干一名眼医者に行くとか。3名で雑談、時折今度6月に4小講堂で歌う予定の山の歌を歌うことにな…

公園掃除と防災訓練の朝

奥会津の夏ゲレンデ 昨夜9時ころ自室のTV前のチェアーで見ていたら、気持ち良く寝てしまって、3時半ころベッドに寝変え。朝7時過ぎに何時ものパンとコーヒーの食事。 今日12日日曜日朝は北公園の掃除当番日と一丁目公園での町内の電設担当の防災訓練が重なっ…

公園掃除と防災訓練の朝

昨夜9時ころ自室のTV前のチェアーで見ていたら、気持ち良く寝てしまって、3時半ころベッドに寝変え。 朝7時過ぎに何時ものパンとコーヒーの食事。 今日12日日曜日朝は北公園の掃除当番日と一丁目公園での町内の電設担当の防災訓練が重なっている。 9時に北公…

歩きのトレーニング

昨日5月8日、「ひやむぎ」や「ざる蕎麦」用のザルを探しに港南台イオン・フード・スタイル(旧ダイエー)へ。 歩きを確保するために、洋光台駅まではカート走行して駅前にカートを置き、カートに取り付けている歩行器を降ろして、以後は歩行器頼り歩きで市バ…

十連休明けに

会社時代にも十連休は何度かあった。 7月末から8月初めか、8月のお盆前後の比較的長い期間に有給休暇や会社の休暇調整で里帰りが出来るように連休を作ったのだ。 しかし、恵まれて?いたのは大企業ばかりだったのも事実だとは知ってはいた。 今のように正規…

十連休明けに

会社時代にも十連休は何度かあった。 7月末から8月初めか、8月のお盆前後の比較的長い期間に有給休暇や会社の休暇調整で里帰りが出来るように連休を作ったのだ。 しかし、恵まれて?いたのは大企業ばかりだったのも事実だとは知ってはいた。 今のように正規…

ワガ電動カートの記

早いもので、電動カートを使いだしてもう6年になる。 2013年8月、介護保険の機材レンタルでレンタル料は¥2,500/月だった。 当初借りたのはSUZUKIのフラグシップでバッテリ容量は走行距離換算で32km。 簡単のためカートには距離計が無いから、記録を取る…

憲法記念日に

本日は憲法記念日。 昨日はワイフはバスで、自分はカートで港南台のイオン・フード・スタイルへ買い物に。 家を同時に出て、バスで駅前に、次いでバスを乗り換えるワイフとほぼ同時に落ち合う。 館内階上の売り場に行くには、カートを入口付近に置いて、歩行…

アッと驚いた山口土産!

会社時代の同窓後輩二人が様子見に来てくれた時持参してくれた山口県のお土産。うち一人は下関出身!何と、ワシが知らない物ばかり。下関の名産雲丹醤油。向津具産雲丹瓶(昔は下関の小川屋だった)。

新年号 令和1年(2019年)5月1日が本日スタート。

新年号 令和1年(2019年)5月1日が本日スタート。 あらためて、出生年号から年齢を割り出すのに便利な今年の年号表。 例えば、自分が昭和11年生まれだから、昭和94年-昭和11年=満年齢は83歳 仮に90歳になるのは昭和101年・令和8年・2026年、宇宙歴では無に…