紹介:詩人秋野さち子(従叔母)の詩

金子みすゞと同世代の西城八十門下の詩人の詩を紹介

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振り込み詐欺まがいの介護保険を脱退したい

介護保険は介護を必要とする国民が等しく恩恵を受けるべく、全国民が参加する保険としてように設立されたと理解している。 保険料率は年金の収入に応じてランク分けされて、年金が年金額に応じて負担が増えることも理解している。 介護保険の利用は国民が平…

時代遅れ

僕たちの時代はオーデオエレクトロニクスの分野でも急速な変化を見てきた。 雑音とフェージングだらけの終戦勅語ラジオ放送を旧朝鮮京城府で分からないまま聞き、敗戦難民になって引き揚げて来た内地の山口県長門の油谷で親父が正明市で部品を集めて作った真…

Gゴルフ後の立ち話

金曜日のグラウンドゴルフ・プレイの後、近所の特養に入った奥方を見舞いに行ってプレイを休んで行ってる92歳のメンバーが通り道の公園を通りかかった。 奥方の様子を立ち話をするに、特養では入所者が皆俯いて黙りこくっているから、健康を維持するのには顔…

室内用手押し四輪歩行器の改造記

前々から、家の中で杖を突いて歩くのには抵抗がある。 コツコツと海賊船長のように義足の木の片足の音のように杖の音を出して歩くのは気が引ける。 杖の先端に消音タンポを巻き付ける手もあるが、滑りやすいし、第一2Fで暮らしているワン君ユズには夜でも…