紹介:詩人秋野さち子(従叔母)の詩

金子みすゞと同世代の西城八十門下の詩人の詩を紹介

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンコツ爺の猛勉強

パソコンとスマホで オサイフ・スマホと親カードの難しい設定を自分でやろうとすると、良いも悪いも思わぬ所に波及効果が出ます。見知らぬチャージ先番号にチャージしたという報告メールが来て、慌ててカード会社に連絡しようにもそのメールは送信専用メール…

キャッシュレス時代の恐怖

キャッシュレス時代のカード管理は、ワシらコンピュータ使いに比較的慣れている者にとっても、簡単にはいかない。 何とかPayというのも乱立していて、迂闊には使えない。チャージする手段も色々ある。 結局現金をチャージしておいて使う最もプリミティブなカ…

フレンチ―ハイボール

思わぬ高級洋酒の荷が届いた。 義妹の身辺整理のためだ。 同境の身で寂しい限りだが、今は安焼酎愛好の身なれば、昔日の思い出に興味津々。 camusのコニャックやOldparのスコッチボトルの数々に心躍る。 今は多くは飲めないが、インターネットで新しい洋酒の…

ゲン担ぎに過ぎないが・・・

本日は2020年2月22日土曜日で大安。 何やら良いことが起こりそうで、ネットセールのポイント日になりそう。 朝から日差しは暖かそうだが、昨日に比べ風は冷たい。 昨日は久しぶりに庭のテーブルでカミさんのフレンチトーストとミルクイチゴのお昼。 目の前の…

MD懐かし

この年になって比較的近い記憶=思い出す事柄、を辿ると ”それが脳梗塞後遺症発症後だったか?” どうかが基準になっている気がする。 昔の事は覚えているつもりだが十年前程度の記憶の時間軸は怪しくなって、14年目になる自分の脳梗塞時間が行動基準になって…

久しぶりの長旅

JR上総一ノ宮で叔父の法事があり、これが最後かと手押し歩行器と電車で出かけた。 約100km東京経由JR外房線。 特急わかしおの特急券を事前に買って置いたが、東京駅で京葉線に乗り換えの490mあるという手押し歩行器の身障の身には殺人的な通路歩きは堪えた。…