紹介:詩人秋野さち子(従叔母)の詩

金子みすゞと同世代の西城八十門下の詩人の詩を紹介

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてる限り動き回らねばならぬ

退屈な入院から逃れた思ったら、別な通院や図書館に返本があったり、老人クラブ仲間の年末カラオケ大会で忙しい! 足腰は弱っているので、カラオケのTVの前で立って歌うのがやっとだ! 今日はEテレで、 久しぶり舘野泉さんと中村桂子さんの対談を面白く聞い…

一難去ってまた一難

胆石痛の疑いで検査入院3週間、新しい十二指腸潰瘍が見つかり取り敢えずは解放されたものの、胆石は取れたわけではないので、また胆石痛の恐れは残っている。 18日外科の初診に行き、更に20日に手術の是非を決めてくれるらしい。 加齢や後遺症やペースメ…

グラウンドゴルフ部年終い

本日、超高齢部活のグラウンドゴルフ部の年終い。 午前はプレイ。午後は近所の和食処「夢庵」で会食。 病み上がりの足腰虚弱者には階段の上り下りが辛かったが、幹事としての役目は重要。 90歳台男女4人、80台男子2人、70台女性1人。病気の話の無い…

目から鱗ばかり

今頃になって入院で気づくことばかり! ”目から鱗”ばかりだ。 長い間ぎっくり腰が持病のようになっていて、その都度鎮痛薬を服用したり痛み止めシップを貼りマッサージやリハビリで対処してきた。 入院中のある日、いつも痛かった右腰に「ホカロン」を買って…

入院3週間で得た知恵

鎮痛薬が効かない腹痛の解明入院が遂に3週間に及んでしまった。 超音波やCT撮影で胆石があることは分かっていた。本当に痛み原因が胆石ならば外科的に胆のうと胆石を取るのが一番簡単らしい。 担当医は入院中点滴栄養であらゆる検査をして胃深部カメラで遂に…

邪鬼の攪乱カクラン

11月中旬、突然のお腹付近の痛み発生! 先日の夜間救急に駆け込んだと同様の痛みだが、金曜日の近所の家庭医での鎮痛薬では収まらないで、土日中苦痛をこらえて月曜日に即、南部病院に入院。 以来結局3週間弱の入院になってしまった。 痛みの発生の可能性と…