紹介:詩人秋野さち子(従叔母)の詩

金子みすゞと同世代の西城八十門下の詩人の詩を紹介

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の兆しひっこむ

3日前(3月13日)当地の最高気温が20℃近くあり桜の蕾も開くかに見えたが、また10度近くの寒い日が続き桜前線も足踏みだ。今年は新コロナウイルス騒動で満開になっても花見客は少ないだろう。 八十路を超える僕にとっても、近年の大地震や津波と原子炉メルト…

幕末の浦賀道・田中から杉田へ

わが家がある、今は建て込んだ丘の麓には、田中という昔からの部落がある。 その部落の200年来という旧家の息子故吉田さんが新入社の僕の上長だった。横浜高等工業(今の横浜国大)から東大院の人で、後々知ったことだが僕の郷里山口県長門市の藤村家の伝説…

年寄筋トレ

「3月15日まで第一クラブの部活動は全部中止」と決まった。 新型コロナウイルスの伝染対策だ。何もかも矛盾対策だ。国内のインフルエンザでの死亡者数は約1万人で、新型コロナウイルスでの死亡者数は今のところ100人以下。 現在国内自殺者数が約1万人、新型…

ヘタクレ・エンジニア―気分

3月3日 夜明け4時ごろから、寝床の中で、既にジャパネットに発注したTOTOの格安ウオッシュレットの仕様がワガ方の都合の良い解釈だったのでは?と気になっていた。週末7日には荷が届き、8日には据え付けが始まる。その仕様のウオッシュレットはタンクの材質…

まるで敗戦直後

3月2日 トイレットペーパーが無くなるというデマの噂があったが、本日お米が無いから買いに行った街のスーパーやコンビニ店頭から見事に消えていた。 家の生活物資はCOOPの定期注文・配達だが、カミさんの仲間が「コメも無くなる」という噂を聞いて今度の配…