紹介:詩人秋野さち子(従叔母)の詩

金子みすゞと同世代の西城八十門下の詩人の詩を紹介

台風15号の被害のささやか復帰

千葉県を始め関東各地の台風15号の深刻な被害が連日報告されている。

これらに比べると、わが家のカート格納テントハットメントの倒壊は微少だけれど、無いと困る。

実は一昨年の災害避難訓練にカートで参加して、その現実に気が付いた。

一昨年がカートで参加したのは2度目だが、避難場所が小学校講堂だとして、多くの市民の避難生活にカートを持ち込むのは現実的ではないと悟った。

イザというときは、南側の庭か北側の駐車場にテントを張って一家が生活できるように準備する必要があるなと思ったので、とりあえず組み立て自転車置きテント小屋セットを手配して置いたのだ。

台風でカート置き場が倒壊したので、実際にすぐ使えたのだ。

今度のテントはアルミ角パイプ材ベースのセットで、基本設計も優れていたが、非力なワガ身で組み立てられないので、追加補強も兼ねてシルバーセンターにお願いした。

2人で過半日掛かったが上出来!完成した。

組み立てキットは安価だが、補強と組み立て据え付けがキットの2倍近くかかったが、満足だ。

f:id:teoktyma:20190914220504j:plain

自転車3台分の大きさのテントのカート保管場所。