紹介:詩人秋野さち子(従叔母)の詩

金子みすゞと同世代の西城八十門下の詩人の詩を紹介

時代遅れ

 僕たちの時代はオーデオエレクトロニクスの分野でも急速な変化を見てきた。

 雑音とフェージングだらけの終戦勅語ラジオ放送を旧朝鮮京城府で分からないまま聞き、敗戦難民になって引き揚げて来た内地の山口県長門の油谷で親父が正明市で部品を集めて作った真空管電蓄でNHK小川芳雄英語会話やアルゼンチンタンゴ聞いた小学6年生時代、なけなしの小遣いで作った3球真空管アンプメニューインチャイコフスキーバイオリン協奏曲LPレコードを聴いた大学時代、会社に入ってトランジスタラジオやアンプでカラヤンの指揮するベルリフィルをカセットテープで聞いた時代、やがてカセットはコンパクトデスク(CD)に代わり、音楽と動画を聴視できるデジタルビデオデスク(DVD)へ変わってきた。

更に現在のインターネット時代到来に及んでテープやデスクでなどのメデアを使わずにTVやパソコンで聞ける。 

 怒涛のようにこれらの嵐が過ぎて、僕たちのデスクに残るものはレコードとテープとCDやDVDの山である。

動画を見なければ矢張り残ったCDを活用して他人の耳を邪魔しないで、老いの日々を豊かにしたい。

そこで時代遅れながら、そろそろ入手が難しくなりつつある安い乾電池式携帯CDプレイヤーを買うことにした。